検索
  • 峯尾弘樹

スクラッチの操作方法を学ぼう【動きのブロック一覧】

動きのブロックはスプライトを移動させたり回転させたりすることができます。




スプライトを指定した値の歩数分、向いている方向へ動かします。



スプライトを指定した値の角度分、時計回りに回します。




スプライトを指定した値の角度分、反時計回りに回します。




「どこかのばしょ」「マウスポインター」「指定したスプライト」へ行きます。




スプライトの位置を指定した値のx座標とy座標にします。




指定した値に秒数で「どこかのばしょ」「マウスポインター」「指定したスプライト」へ行きます。




指定した値の秒数でスプライトを指定した値のx座標とy座標へ移動します。




スプライトを指定した方向へ向けます。右(90度)、左(-90度)、上(0度)、下(180度)




スプライトを「マウスポインター」「指定したスプライト」へ向けます。




スプライトのx座標を指定した値の数ずつ変えます。




スプライトのx座標を指定した値の座標にします。




スプライトのy座標を指定した値の数ずつ変えます。




スプライトのy座標を指定した値の座標にします。




スプライトがステージの端についたら跳ね返ります。




スプライトの回転方法を「左右のみ」「回転しない」「自由に回転」にします。




スプライトのx座標を値として表します。




スプライトのy座標を値として表します。




スプライトの向きの角度を値として表します。

閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示